脱毛サロンのカウンセリング・相談について

 

脱毛をしてもらうエステサロンや、脱毛サロンを選ぶ場合、カウンセリングはとても重要です。

 

中には、ネットでお店のホームページをチェックしただけで、ほとんど決めてしまうような人もいるかもしれません。

 

ですが、これはちょっと無警戒すぎます。必ずカウンセリングを受けてからにしましょう。

 

カウンセリングに行ったからといって、そこに決めなければならないようなものではありません。最低でも3か所か4か所は回って、その中からベストのところにするようにしましょう。

 

カウンセリングでは、担当者から、脱毛についての基本的な解説、そのお店で採用している脱毛方式の特徴の説明、料金システムの説明などがあるでしょう。

 

また、アレルギーの有無を聞かれたり、肌質や毛質の簡単なチェックもあるはずです。

 

疑問に思うようなことがあれば、自分の方からも積極的に質問するようにしましょう。

 

あとでよくトラブルになるのは、料金に関することです。

 

コース制になっていて、一括して全回数分の費用を契約する形になっているのならば、「設定回数で終わらない場合、追加料金はどうなっているのか」「途中で妊娠や病気などで、中断する場合、有効期限は延長してもらえるのか」などは確認しておかなければならない点です。

 

説明があやふやだったり、質問の回答をごまかしている様子があれば、そのお店はやめておいたほうがいいでしょう。

 

また、お店によっては、カンセリングの場でしつこいぐらいに契約を迫ってくることがあります。さらには家に帰っても、追いかけるようにして電話が掛かってきて勧誘されます。

 

根負けして、「ウン」といってしまうと、あまりろくなことにはならないです。「そこまでしないと、お客が確保できないお店」「使ってみた人の口コミではお客が広がっていないのかも」と考えて、むしろ避けたほうがいいでしょう。

 

何か所もカウンセリングを回ってもまだ、「決めきれない」「もう少し具体的なイメージがほしい」という人もいるでしょう。

 

その場合は、「お試しコース」を検討しましょう。「当店が初めてのお客様に限り、1回だけの脱毛施術」といった形です。料金は限りなくタダに近いのが一般的です。

 

これだけでは、脱毛効果を発揮することはありません。

 

ですが、光照射を経験し、「お肌への負担はどのくらいあるか」「照射後、ムダ毛はどうなるのか」といったことが確認できます。

 

とにもかくにも、全身脱毛をしてもらうお店を選ぶのに、慎重になりすぎることはありません。

 

いくら安くなってきたとはいえ、全身の分の脱毛費用となると、バカにはなりません。

 

また、採用している機器にもよりますが、恐らくは「1か月に2回で、どれだけ短くても1年」「月に1回で、2〜3年」といったペースで通うことになります。

 

「お店選びに失敗した」となると、その回数分と期間、嫌な思いをしなければなりません。